強い日差しや熱、雪、長雨などの苛酷な自然環境にいためつけられている外壁は、一般的に5~7年程度で表面の塗膜が劣化し、塗り替える必要があるといわれています。
仮に住宅の寿命を30~40年とするならば、途中で塗り替えなどのメンテナンスを4~5回行うことになり、かなりの費用がかかります。
では、そうした費用をかけずに、いつまでも美しい外壁を楽しむにはどうしたらいいでしょうか。実は、そのカギは塗装にあります。ニチハで採用している「フッ素塗装」「無機塗装」「シリコンアクリル塗装」などの高性能な「ハイパーコート」なら、抜群の耐候性を発揮します。そのため、「塗膜10年保証」を実施しているほどです。
さらに「ハイパーコート」の上にニチハ独自のナノテクノロジーによる「マイクロガード」を施すことで、外壁についた煤煙や排気ガスなどの都市型汚れを雨で洗い流すことができ、新築時の美しさを長期間にわたって保つことができます。
耐候性能に優れた樹脂に紫外線吸収剤と光安定剤を配合した塗料により色あせに強くなりました。
・ハイパーコート
耐候性に優れた樹脂に、紫外線吸収剤と光安定剤を配合。紫外線や熱に対し抜群の耐久性を発揮し、長期にわたって美しさを保ちます。 ・一般エナメル塗装
サイディングは毎日「太陽の光=紫外線」を浴びています。紫外線や熱の影響で樹脂が劣化、表面の光沢が失われ、色あせが進行します。
・ハイパーコート
外力に対し柔軟に追従するので、塗膜のひび割れや剥がれが起こりにくく、優れた耐久性を発揮します。 ・一般エナメル塗装
地震や風などによる振動の影響で家が動いたときに、塗装にも外力が加わります。塗装がかたすぎると、破損してしまうこともあります。
外壁材の原料であるセメントは完全に硬くなるまでに数年、さらに化学的に安定するまでに数十年以上もかかります。そのため施工後も寸法変動が起こり、反りやたわみなどを引き起こします。ニチハはこうした問題を解決するため、外壁材の原板を高温・高圧の窯で一気に硬化させるオートクレーブ養生を採用。これにより乾燥による収縮や熱による膨張がほとんどない、安定した強度を実現しています。またクラックなどの凍害も防止します。
オートクレーブ養生を施したニチハの外壁材
モエンネクステージ モエンエクセラード
モエンレジェンドール モエンニューグランドール
モエンサイディンクS モエンサイディングW
・一部商品除く
オートクレーブ養生で生成が促進されるトバモライト結晶。この針状の結晶構造体は、強度に優れ、加熱や水による化学変化の少ない安定した性質をもっています。
マイクロバルーン ・マイクロバルーンにより
耐凍害性がさらにアップ
万一、製品内部の空隙に水が入り込んで結氷しても、マイクロバルーンがクッションとなって体積膨張による圧力を緩和。より一層、耐凍害性を高めます。
マイクロバルーン養生を施したニチハの外壁材
モエンエクセラード
モエンサイディングS
ニチハ 窯業系サイディング オートミ 激安価格 販売中