« 2009年03月21日 | メイン | 2009年03月23日 »

2009年03月22日 アーカイブ

2009年03月22日

社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・アスパラギン酸の重要性(ダイエット 健康 ブログ CEO Diet Health Blog)

建築設備・建築資材の現金問屋オートミの社長です。

このブログで、社長の健康方法やダイエット方法などをディスクロージャー(Disclosure)します。

十数年間、社長は、腰痛になっていました。

社長の腰痛は、お医者さんによると、椎間板ヘルニアで腰椎の4番と5番の間隔が狭くなり、その間の軟骨などがでている為に、生じる腰痛であると言われたと記憶しています。

いろいろな治療をためしてみたのですが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。

腰痛の原因の一つに肥満が原因であると言われています。 【社長のダイエット】

又、その他の腰痛の原因などは、 【社長の腰痛改善策・予防要点】で述べています。

腰を支えている回りの筋肉がトレーニングをしないと、減少し、重力からくる腰への圧力を支える力が減少する為、腰痛が生じると言われています。
その為、腰の回りの筋肉トレーニングが必要と言われています。
又、その為には、筋肉の材料である良質のタンパク質を摂取する事が重要であると言われています。
そして、タンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて摂取されると言われています。
とするならば、筋肉を作る為に、良質のアミノ酸を摂取する事が重要であると言えます。

【社長の腰痛対策・ダイエット・タンパク質・アミノ酸・アスパラギン酸の重要性】
【アミノ酸】

タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されていて、そのうちの9種類は人体で合成されず、食事から摂取する必要があるので「必須アミノ酸」と言われています。
必須アミノ酸9種類
バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアスパラギン酸、トリプトファン、
その他のアミノ酸11種類
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン

【アスパラギン酸】アスパラギン酸は、有害物質を体外に排泄し神経を守る働きがあり、体内の老廃物の処理、尿の合成を促進する効果があり、体内に残ると毒性を発揮するアンモニアを体外に排出して中枢神経を守り、肝機能の促進、疲労回復などの作用があり、皮膚に対しては、代謝を活性化させる作用があると言われています。

アミノ酸・アスパラギン酸を多く含む食品
うなぎ、小麦胚芽、大豆、マグロ、アスパラガス、豆類、サトウキビ、アスパラガス、のり、もやし、のり
と言われています。

様々な検索エンジンで、下記のキーワードを入力し、調べてみると有益な情報が得られるかもしれません。
必須アミノ酸
アミノ酸シャンプー
アミノ酸スコア
アミノ酸 ダイエット
アミノ酸 食品
アミノ酸 効果
アミノ酸 種類
たんぱく質
アミノサプリ
アミノ酸 サプリメント
腰痛 アミノ酸 
腰痛対策 アミノ酸 
腰痛予防 アミノ酸 
腰痛体操
腰痛 原因
腰痛 治療
腰痛 ストレッチ
腰痛対策
腰痛予防

社長は現在でも、前述の 【社長の腰痛改善策・予防要点】を、ほとんど毎日しています。
今は、以前(10数年前)のように、難易度の高いエアロビクス運動もできるまで、回復しました。

ご拝読、真に、ありがとうございました。

1

About 2009年03月

2009年03月にブログ「CEOのブログ・ダイエット・健康 」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月21日です。

次のアーカイブは2009年03月23日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35